日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

恋愛に振り回されている人へ。自分を生きよう。

 

20代真ん中くらいに立て続けに不幸な恋愛をしました。

最後の人とは何となく連絡も来なくなり、気が付けばせっかくの休日もそいつのSNSでログイン時間とかをチェックしてしまうような最悪な女に。

予定のない休日に、モヤモヤを断ち切りたくて、日帰り旅行に出かけたものの、話し相手もなくひたすら歩き続けて、翌日股関節が激痛になったり(笑)

やることなすことすべてが空回りで良い思い出が作れない。

あまりにも状況に振り回される自分が嫌で、思い切って通勤圏内の他県へ引っ越ししました。

 

 

もうあなたとは距離を置くのよ!!!

 

・・・

 

 

・・・でご想像の通り結局音信不通のまま放置され(笑)、心機一転どころか心機どん底になってしまって、引っ越したその土地に何の愛着もないまま住み続けた26歳くらいの私(今思っても空回り過ぎて我ながら可哀想www)。

 

とにかく、「普通の恋愛がしたい」と強く思った時に様々なタイミングと周囲の協力があって、今のオットと知り合いました。

が、当時コイツは好きなことばかり追求し、将来も考えず、ある意味「今、この瞬間」を生きていました。

連絡ないな~と思ったら友達と遊んでいることをフェイスブックで知ったり、イライラしているときは八つ当たりされるなど、付き合い始めて半年~1年後にはかなり疲弊。

その時に「認めたくないけど、これまでの出来事は何か私に非があるんじゃないか」と思って、とにかく自己啓発系の本を読んで、読んで、読んで。

 

 私とは少し路線が違うけど疲れてた時に本当に沁みました。

booklive.jp

 

365日シリーズは3部作でどれもお勧めです。読みやすい。

 

これも定番だけど

booklive.jp

 

とまぁ色々と読み、自分の願望をノートに書きながら向き合い、結局行きついた答えは「私は私、アイツはアイツ。

 

 

もうアイツに興味を持つのは止めよう

 

 

かなり乱暴な悟りに至ったのですが、

 

 

もう一切私からは連絡しない。休日は友達との予定を入れる。平日に連絡くれたら会う。アイツがいての私の人生じゃない。私の人生にアイツがいるだけだ

 

と自分オンリーで物事を考えるスタイルに修正しました。

 

最初は強がりからのスタートです。

今日は連絡無かったな、と落ち込むところを無理矢理気にしないようにし、気になるようなら自分も連絡なしで外出する。

眠りに入りそうな時に電話が鳴ったら、それまでならワンワンと出ていたところを無視。

平日は仕事と今日食べたい晩ごはんのことだけを考える。

週末は結構前から友達との約束を入れてしまう。

 

これだけ見たら、本当に好きで付き合ってんの?って感じですけど・・・(笑)

 

ただ、何の抵抗もなしにこうなるには数か月かかりました。

今相手は何してるだろう?と頭で考えつつも、心の中で「私は私、アイツは関係ない・・・関係ない・・・」と呪いのようにつぶやき続けてました。

通勤電車では上で紹介したような本を読む。

自分の行動を変えるべく自らを洗脳し続け、心はまるで修行僧でした(笑)

 

するとまず仕事面で変化が。自分の仕事がレベルアップし、出張や残業でもうすぐにでも寝たいのよっていう日が増え、自然と自分のことしか考えられないように。

任された仕事は成果という形で必ず返ってきます。ようやく仕事が楽しいと思える日々を送れるようになりました。

 

すると自分の殻や部署の壁も取り壊さなければならないことも増え、社内の色々な方面に繋がりができ、そして色んな社員との会話が増える。で、増えるのはそれだけでなく華金の飲み会(笑)。これでアイツのことを考える週末は私の人生から消えました。

結果として休日にも会社の人と出かけることも増え、人生の財産になりました。

 

週末に友人との予定を入れまくるとどうなるか。

友人の仕事の活躍や悩み、はたまたアホ話など、到底彼氏からは得られない刺激を受けるんですね。それが明日への活力となる。

自分のモヤモヤもただ聞いてくれるだけでありがたいし、時には厳しいアドバイスもくれる。

ランチもディナーも、本当に入りたいお店やメニューで決められる。

ショッピングで服を選ぶ時間も気にしなくていい。

旅行だって、彼氏としっぽり旅行もいいけれど、腹筋痛くなるほど笑える女友達との旅行の方がよっぽど楽しい。

彼氏と旅行先で喧嘩って良く聞くけど、友達とは無いもんね。

 

 

それでもふと隙間が空くとなんとなく連絡のない時間をモヤモヤと過ごしてしまう時は、自炊がお勧めです。

平日なんて、定時で帰っても、スーパー寄ってきちんとご飯炊いておかず作って食べて片付けて、って一連の流れだけであっという間にお風呂に入る時間です。

ワタワタしてる間にすぐ就寝時間。一刻も早く寝たくなります。

休みの日は凝ったものじゃなくていい簡単なお菓子作りもいいですよ。

小麦粉ふるって丁寧に作って、ゆっくりおやつタイムを済ませたらあらまた夕ご飯。ということはまた準備から片付けまでのプロセスがやってきます(笑)。

 

 

週末の夜、アイツはまた友達と遊んでいるか用事をしている。私ときたら・・・

って日は、電車に乗ってレイトショーを観に行ってました。

ガラガラで凄くいい。ホラーを見た後に終電で帰るのは少し怖いけどw

誰にも邪魔されずゆっくりと2時間強の映画を安く観れるのって本当に格別です。

 

 

他にも勉強したり、体動かしたりね。

恋愛で悩んでいる人に、そんな暇あったら自分の為に時間使え!と言うのがすごく酷なのは分かるのですが、でも本当にそうなんですよ。

あなたあっての人生なのです。自分があるから相手と出会えたのであって、あくまでも人生は自分が主体です。

相手はそう簡単に変えられない。自分が変わるしかないし、悩んでるくらいなら、その悩みを解消しようときちんと動かなければなりません。

 

 

結果、それが多分良かったんだと思います。

それからはアイツとの関係が対等になり、連絡も向こうがほとんど。

何してるの?というお伺いも100パー向こうから。

結果、自然な形で結婚し、今のオットとなりました。

 

 

恐らく、私の間違った優しさや怯えたような言動、イエスマンスタイルが、知らず知らずのうちに上下関係を作り上げてしまってたのだと思います。

今もオットはこの瞬間瞬間を生きていますが、夫婦となった今、その生き様が本当に羨ましい。あれだけ振り回されたオットの性格が、今や私にはできないこととして尊敬に値します(笑)。

 

 

恋愛で悩みつつも、将来やりたいことや、今したいことはないですか?

今これが食べたい!でもいいんです。じゃあ食べに出かけましょう!

自分のしたいことを優先に人生を生きましょう。

もし私があなたの恋人だとして、私が何か疎かにしたことであなたが悶々とし、「そのせいでこんなに悩んでるのよ!」と言われたら・・・

「ゴメン」というよりは「いやいや、そんな人のせいにされても・・・」と思っちゃいます。人なんてそんなもんです

自分のやりたいことを追求して笑顔でいてほしいもんです。

 

 

自分優先を貫いて、結果、今の相手と結ばれなかったとしても、それは、あなたのキラキラした人生にその相手は不必要だったということ。

少なくとも私は、引っ越しまでした当時の相手と結ばれたとしても絶対不幸になってたし、嫌です。本当に嫌だし思い出して切なくもならない(笑)。

難しいのは、その時に「自分に不必要な相手だ」と誰も教えてくれないことですね。

 

 

自分を笑顔にするのって思いの外大変だけど、その笑顔がいつか大事な人を引き寄せます。

自分を生きることで、パートナー共々幸せになれますように。