日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

火が付くだけのストーブとキャンドルの組み合わせ、無敵

だんだんと寒くなってきました。

朝の冷え込み、半端ない。

 

 結婚当初、我が家では大きなファンヒーターが買えず(涙)、「ただ火が付くだけのストーブ」を冬の頭に貰い受けました(夫の実家で非常用にストックしていたものを奪い取った)。

 

今も売っています。どうやらCORONAとコメリのコラボレーションのものみたい。

コロナ 反射型 石油ストーブ KCP-E2917WY (HD) ダークグレー 木造8畳 -ホームセンター通販サイト・コメリドットコム

 

正直、これ一台では20畳ほどのリビング(おまけに天井が吹き抜け)の部屋を暖めるまでには非力だったのですが、昨年、シーリングファンを取り付けてから我が家の冷暖房効率は大幅にアップ!

電気代も真冬のピーク時、前年度比-8000円を達成しました!(ただ、私が日中働きに出たというのも大きいところ)

 

そしてまた今年も冷え込んできたので、ファンヒーターよりも先にこの「ただただ火が付くだけのストーブ」の登場です。

 

今の時期なら、このストーブとシーリングファンの組み合わせだけで部屋の空気がほんのり温かくなり、適温です。

なによりこのストーブの上でお湯を沸かすだけでなく、おでんや煮物などの調理まで可能。

ガス代の節約にもなりますが、それ以上に「ストーブの上に何か乗せてあっためている」という光景だけで、視覚効果があるのか、更にあったかく感じます。

 

食べ物や飲み物を用意しながら部屋まで暖まるなんて・・・!

食いしん坊と癒しを両方満たしてくれる。。。恐ろしや。。。

 

そして更に気持ちの余裕があるときは、リビングにキャンドルを灯せば、貧乏な我が家もなんとなく温かくほっこりするリラックス空間に。。。

 

愛用しているキャンドルは「MARKS AND WEB」のものです。

 

store.marksandweb.com

 

パームワックスと天然精油のみで作られたシンプルなキャンドルなので、身体にも安心。(精油の香りが飛びやすいのは難点かな~)

 

若い時は、キャンドルやお香に関して、安くて激しい匂いがすればOK!!とにかく香り!香り!!と狂ったように香りが部屋中に広がることを求めてましたが、今になってようやく「炎を灯すことが楽しい」と思えるようになりました。

燃やした時の体への影響なども少しは気にするようになりましたね。

色々メンテナンスが必要な30代なので(笑)

 

いつものように取り留めのない文章ですが、とにかく

「炎の効果色々すげぇ。」

ってことです!!

 

友人にも、薪ストーブを導入した人がちらほら。

炎の癒し効果と優しく暖まる感じ、エアコンとはまた違っていいですよ~。

非常用にもいいしね。

値段も手ごろなので、この昔ながらの火が付くだけのストーブ、お勧めです。