日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

実験中!「洗い流す」に投資する

最近めっきり涼しくなってきて嬉しい毎日です。

 

30代になってから、基礎化粧品やシャンプーなど、あまりしっくりこなくなってしまいました。

 

色々買ってみたり試したりしてみてまだ彷徨ってるんですが、最近実験しているのが、「洗い流すものに金かけてみよう」作戦(作戦って何だ)。

 

正直、高い化粧水や乳液は、その時高いものを思い切って買っても、2回目以降が難しい。

ま、また無くなった・・・給料日前なのに・・・と思うことしばしば。

結局ケチケチ使ってしまって、効果のほどもイマイチ実感できず。

 

それならば、自分の中で「別に高くても安くても構わないモノたち」にお金をかけてみたら身体や気持ちはどうなるんだろうと実験しようと思い立ちました。

 

今、「わりと良いモノ」に変えているのが、ボディソープとシャンプー。

ちなみに、今使っているものに変えるまでは、旦那と同じ安い固形石鹸と、ドラッグストアで買っていたよくあるどれも似たようなノンシリコン系のものです(適当に詰め替えているのでもう自分が何を使っているかも分かってない状態)。

 

まず、ボディソープは「ザ・ボディショップ」のものにチェンジしてみました。


 

 ボディショップの商品は、今まで贈ることがメインで自分に対して使ったことってあまりなかったので、まず自分の為に買ってる!使ってる!ってだけでかなり上がってます(笑)

アウトレットの店舗に行く機会があったのでそこでゲットしました。いくらかお安い!

 

使ってみて思ったのは、やはり洗い上がりがスベスベしているということ。

ガシガシ系のタオルで洗っても、潤いはちゃんと残ってます!

替える前に使っていた固形石鹸は、ガシガシの感触とともに皮脂も荒削りされていくようでした(笑)

ボディクリームもこれからの時期必須ですが、安いボディクリームを買うと付けることをさぼってしまうので、ボディショップのものを買おうかなと思ってます。

貧乏性なので、高いモノを買えば習慣になるだろうと踏んでます(笑)

 

 

そしてシャンプー&コンディショナー。

これは本当にチェンジして良かった!!と心の底から思いました!!

とりあえず何を買えばよいのか分からなかったので、あえて以前イマイチだったヘアオイルのブランドのシャンプーを試してみました(訳わからない理由だけど)。

フィヨーレというブランドのものです。

 


 

 

イマイチな印象だったのでそこまで期待していなかったんですが、

 

 

・・・

 

 

ゴメンナサイ!!!

 

 

メチャ、メチャヨカタヨ!!!(何故か片言)

 

 

とっても恥ずかしいですが私の年齢と髪の状態。

年齢:33歳(*1=3)

髪質:柔らかいってか28歳位を境に一気にコシがなくなり髪が痩せた

髪の状態:年甲斐もなくカラーリング(ハイトーンが主)やパーマを3ヶ月に1度は繰り返し、今はそのまま髪を伸ばしているせいで、痛んでいるというか既に死にかけている

美容院:きちんとしたサロンでトリートメント付カラー&パーマしているのに残念

 

まあざっくり言うと死んでますね(笑)

 

そんな風前の灯だった髪の毛があら不思議。一気に指通りしなやかになりました!

しかも根元の立ち上がりもすごい。

そして頭皮をしっかり洗えている感覚なのに潤ってる。

 

なんだこりゃ!!!

 

以前は先に述べたとおり、もはやどこの何を使ってるかもわからないけどとにかくノンシリコンのシャンプー詰め替え(698円~1000円前後)で洗った後、同じく名前とかも不明の同系統なオイル系トリートメントを髪へ塗りたくり、しかも5分ほど放置してから洗い流すという行為を繰り返していました。

時間はかかるくせに別に効果はないだけでなく、着実に髪の毛は死に向かっていました。

しかしこのシリーズはシャンプー&コンディショナー。

コンディショナーならすぐ洗い流せばいいかと思い、ペペっと付けてソッコー流したのですが、それだけでもドラッグストアのものとは比べ物にならない仕上がりの良さ。

 

初めて使った日はちょっとお風呂で身震いしました(笑)

 

とにかく自分の髪の毛(おそらくもともと乾燥もしやすい)がコンプレックスだったんですが、わずか2週間にして解消しました。

これだけの投資でコンプレックスが1つ消えました。

毎日髪を触っては嫌悪感を抱いていたことを考えたら、安いもんです。

次はデカいサイズの買います。

 

 

そういえば、「洗い流す」より「与える」方になるかと思うけど、

ヘアトリートメントだけはシャンプーを変える前に良いモノに切り替えてました。

 

 

 

 

 

 

サロン専売品大手のミルボンですが、このシリーズは生産中止になったようで・・・

このシリーズも仕上がりパターンが3パターンあります。

死にかけた私の髪は選択肢1つしかありませんでしたが(笑)

 

しばらくこれらを使っていますが、やっぱり、最後に流してしまうものをちょっといいものに変えるってだけで気分も上がります。

もちろん投資しただけの効果も現れるので、気分転換にはもってこいかも。

それぞれの香りもやっぱり上品で高級感があります。

 

別荘のように静かな場所に住んでいるので、ついつい自分に手を抜きそうになってたんですけど、こういう投資をしてからすこし背中もシャキッとした気がします(笑)

 

洗い流すものをランクアップするって、いいですよ!

いいなと思った方は是非自分へのご褒美に取り入れてみてください♪

*1:+_+