日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

ネイルは結局「ちょい高」で損ナシ

昔々、友人に誘われて、一緒に「ジェルネイルキット」を購入しました。

 


 

 

↑これ、結構良かったんですよね。

初心者にも分かりやすいように、下準備からバッチリ写真入りで手順が示されてて。

届いてすぐに楽しめます。

 

が、しかし、私には致命的な要素があったのです。

 

・不器用なこと

・暑い時と集中してる時は手汗がすごいこと

 

そう、不器用なんですよね。手汗もスゴイし筆落とす落とす。

(落ちたラメを集めるのには役立ちました。笑)

エナメルにしろジェルにしろ、左手で筆や道具を持つともう撃沈。

何時間もかけて完成させたアートも素人感すごいし、何ならそこまで頑張るくらいならネイルサロンに行っておいでよ、って私が他人なら声をかけてあげるレベル。

 

限られた休日に何時間も費やした挙句に仕上がるのは、自分のせいでクオリティの低い醜い指先。

テンション上げるためにネイルしてんのに、指先が目に入るたびテンション下がる(笑)

 

それならと、数年前から、ネイルは「エナメルの単色塗りのみ」に転向しました。

それからは、仕上がりの悪さへのストレスはゼロ。

 

自分の実力の限界を認めるのも大事です。人生の時間は有限ですから・・・

 

「エナメルの単色塗りのみ」に舵を切ってから、気になるのは発色と速乾性。

仕上がりはなんとなく誤魔化しがききますが、やはり乾かしている時間は超ストレス。

幽霊のような姿勢で小一時間過ごさなきゃですからね。

 

乾いたと思って家事や着替えをすると一発アウト、ってことも何回かありました。

そこで、色々試した結果、ストレスが少なく済んだネイルを紹介しようかなと。

 

【文句なしのNo.1!CHANEL


 

 これ、マジでめちゃめちゃ良いです。 正直、かなり高い。

けど、速乾性・発色・持ちともにここまで良い商品を他に見たことないです。

例えば、外出10分前に、「やっべ、今日サンダルなのに足の爪なんもしてない」って時。

 

大丈夫です。

塗り終えてから10分後、外出できます。

 

淡いカラーはまだ試したことがないですが、ビビッドなタイプだと1度塗りでちゃんと発色し、5分後には固くなってます。

サンダルをすぐ履いて歩けます。

他のネイルカラーが乾くのにかなりの時間を費やすせいで、色んな行動が制限されることを考えたら、3000円を出す価値は十分あります

しかも休日のみ足を酷使する方の足元なら、2週間後もきれいに色が乗ったままサンダル履けますよ~!

それぐらい素晴らしい商品です。力強くお勧めしたい。

 

 

【ブランドの安定感。No.2はO.P.I!】


 

PLAZAやSHOP INなどで、ついついキャンメイクなどのプチプラネイルを買ってしまう方にこそ勧めたい、ちょいとお高いO.P.I

私が持っているのは、ちょっとドロッとしたテクスチャのラメがぎっしり入っているタイプのものですが、発色はもちろん良いけど乾きも結構速い。

キャップの大きさも筆の長さも持ちやすく、すごい速さで塗れます(笑)

これも、お出かけ前の準備の一番最初に仕込んどいて、メイクして、身支度して・・・としてるうちに、サンダルが問題なく履けるレベルです。(2度塗りは要注意かも)

ついつい3色セットのプチプラネイルとかを買ってしまってた私ですが、それならばこういうタイプのネイルを1本、の方がストレスフリーな気がします。

 

 

【見た目の可愛さと香りにときめく!No.3 ANNA SUI

 

最後は、デパートでも手軽に買える値段が嬉しいANNA SUI

 


 

↑これは今年限定のネイルアート要らずのカラーのようです。

先日、2017年の新色をギフトで頂いたのですが、ビビッドなカラーとラメがメインの透明感のあるカラーの2色。

正直、速乾性については、そこまで感じません。

1度塗りの乾きはかなり速いですが、2度塗りは普通のネイルと同じくらい。

が、乾いてからの発色はめっちゃ良い。トップコート要らずです。

乾くまでよれやすいのが本当に残念・・・

ただ、乾ききった後に優雅に香るバラの香りはさすがアナスイ

ついつい鼻先に指を持って行ってクンクンしてしまう、まさに他人が見ると変態。とってもいい香りです。

 

乾いた!と思って車に乗って、サイドブレーキ下ろしたら、欠けてしまいました(涙)

しかし「乾いてからの」発色と持ちの良さ、そして可愛いデザインはさすがデパートコスメ!です。

 

 

ネイルサロンに行くのもいいけど、私はさっさと自分で済ませて、乾かしてる間に本を読んだりネットをしたり、自分の時間を確保したいタイプ。

そんな方は、ネイルサロンに行かない代わりに、こんな「ちょっと良いネイル」を1本持っているだけで生活がガラッと変わります!

つくづく自分の不器用さを早々に認めて良かったな~と思うワタシなのです。