日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

ブラックな自分のままでよろしい。

自分の中の黒〜い気持ちに気が付いてしまい、苦しくなったこと、ないですか?

例えば、

  • 羨ましい!と他人に嫉妬した

  • ちょっと意地の悪い発言をしてしまった

  • あんなこと言って良かったかな…と後から悩む

  • 常に誰に対しても優しくしたいが、どうしてもできない時がある

とか。 主に、自分や世間の「できた人」像とギャップのある行動や発言をしてしまった時、そしてそれに気が付いてしまった時。 いわゆる自己嫌悪ですね。

少し前までは、そんな行動を取ってしまった自分に心の底からガッカリし、絶望し、困惑し、だいたい以下の3つに心の拠り所を探していました(笑)

  • 自己啓発本を読む
  • スピリチュアルな本を読む
  • 瞑想する(そしてもれなく寝る)
  • 似たような人のブログやサイトを探す

読書やブログ閲覧の類は、読むと気がホッと楽になったような錯覚を起こすんですが、 過去は変えられないので、本を閉じると、ふとまた広がる現実世界。

瞑想も、もともと集中力がそこまで無く雑念も多い私には向いていませんでした。ハマってた時期もあったけど、別に心が落ち着くわけでも無く、むしろ開始3分程で必ず眠りに落ちてました(笑)

真面目でメンタルが弱い人がよく陥るそうです。この、黒い気持ちに支配される感覚。

こんな人は、他人にも自分のモラルや規範を遵守するよう求めます。 「いや、求めてないって!」って思うでしょ? いいえ、求めてるのです。 直接的には言わないにしても。 相手が自分のモラル通りに行動してくれないと、そして誠意を見せてくれないと、ムカつくのです。

例えば、

  • 仕事中は集中するべき →雑談の多い気楽な奴が許せない!

  • 物事は自分で解決するべき →すぐに助けを求める奴が許せない!

などなど。 今の私は完全にこれに陥って、ヒーヒー言ってます。 別に仕事中に雑談するな(許される限度はあるにせよ)とか、人を頼るなとか、偉そうに何様よって感じですよね(´⊙ω⊙`) 仕事でやらかした時は、「ぎゃー!」と叫んで、周りの人に「どうした?大丈夫?」と声をかけてもらってるのに。

周りに恵まれてるくせに、自分1人が忙しいような被害妄想も入ってそうです。

正直に文字にしてたら…マジで嫌んなってきたな(笑)

けどね、この解決法って、簡単らしいです。 他人に一切期待しなければいいんですって。 大体の本とかにそう書いてます。 最初から他人に対しての期待値が低い分、日々相手への感謝の感情も生まれやすいという方程式のようです。

しかし、他人に期待しないっていうのもかなり上から目線の解決法ですよね(笑) 一切期待をしないって、多分無理。 人は1人では生きていけない。 だから、人を求めて、人と触れ合う。 コミュニケーションの過程で、一切相手に期待を抱かないなんて…うん、やはり無理だと思います。

多分、人間の心と頭ってそんな風にできてないと思う。 誰かと接する時、相手の反応に合わせてこちらも反応を返してしまうもの。 よく、この反応を「見返り」や「期待」という言葉で表されるのに違和感があるだけで、人と人のコミュニケーションっていうのは、常に反応と反応のキャッチボールだから…。

たまに、黒い気持ちが心にベタベタ海苔のように付きそうになったら…まずはそれを剥がそうともがかないこと。 いち早くその状態に気が付くことが何より大切です。 気が付いたら、即座に心をこんな状態にセット。

「あーあ、今日の気持ち、黒いな(´⊙ω⊙`)せめて誰かを傷付けないよう、嫌な気分にさせないようにだけ気を付けよう。」

ただこれだけでいいです。 後はひたすら、仕事なら残った時間を黒い気持ちとともに乗り切る。 プライベートであれば、早めに予定を切り上げるなど。 とにかく、黒い気持ちとともになんとか過ごすのです。

間違っても「こんな気持ちになる私、最悪だ!早く何とかして気持ちを切り替えないと」なんてスタンスでいこうとしないこと。 最悪だと認識している状態とは、裏返せば、なんとかデキた人間になろうともがいている状態。 こんな時に誰かから気に触る一言を言われたり、嫉妬してしまった相手に更に話題を振られようものなら、もうイライラは最高潮に向けてまっしぐら。 態度に出たり、言葉に出てしまったりして、更に自分を気まずい状態に追い込みます。

こうなるとかなりマズイ(´-`).。oO 家に帰ってからも「あの時取ってしまった態度…」みたいに、より重い気持ちと付き合うことになります(笑)

他人も思い通りにならないし、自分自身も、他人にとっては思い通りにならない存在。 みーんな心の中では、実は嫉妬したり、悔しがったりしながら生きてるんだから、自分だけがモヤモヤイライラしてるんじゃない。

キラキラ系自己啓発本の「常にいい気分で」の部分は捨てましょう。 誰かと関わり合いながら生きてる以上、ありゃムリです(´⊙ω⊙`) 「自分の感情をそのまま認める」の部分は採用していいと思います。 認めたら、後は自然治癒。 好きなことや美味しいものでリラックスして、自分を労わる時間を確保してバランスを取りましょう。

★他人は思い通りにならない。

★自分のモラルは極力押し付けない。

★黒い気持ちは、なんとか「しない」!

★ブラックな気分でも、されて嫌なことはしない。

今日は以上です。