日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

オットがくれた一万円のあたたかさ

前回の記事で、内定後のすごいツライ話を書きましたが、

無事、その後別の企業から内定を頂きました。

契約社員ではあるけれど、ここから明るく頑張る次第。

 

というわけで、不覚にも専業主婦を8か月ほどやったわけですが、

そろそろオットの給料だけでは立ち回らなくなってきて。

色んなものを買うのを我慢してました。

(いや、独身時代に好き勝手していたので、これが普通なのかもしれない。汗)

 

 

先月の家計簿を締めて、オットと食費がどうだったああだったと話していたら、

さっき貰ってきたばかりの給料袋から、神妙な顔で1万円を取り出すんです。

 

これ、あげるから、今まで躊躇してきたもん買いや。

 

って。

 

私はバカなのとビックリしたので

「何言ってんの!そんなん、いいよ!今、大変な時だし」

と、女性誌では「絶対に行ってはいけない一言」とかに出てきそうなセリフまんまを口走ってました(笑)。

 

 

するとオットは

「いいやんか!僕、誕生日もしてあげてなかったし、何もできてなかったから。

これで何かしたり買ったりしてぇや。」

となおも引かず。

 

私も頑固なので、ちょっと笑いながら困っていたら、オットがポツリ。

 

 

たまにはダンナらしいことさせてぇや・・・

と。

 

 

私、ハッとしました。

 

 

「うん、、、ありがとう、、、」

 

 

ありがたく頂きました。

 

 

なんて優しい人なんだろう。

 

 

結婚した意味なんてこれだけで、そしてこの先も十分な気がしました。

 

 

 

いや実は、オットの給料だけでやりくりしている以上、私はその1万円を頂いたら、その1万円分どこかを家計から削らなきゃいけないんです。

オットはそのことを何も気づいてないみたいなんです。

 

 

全然気づいてないみたいです。(笑)

 

 

でも、気持ちが嬉しい。

 

 

結構トガってる日々が続いてたことも反省。

オットよ、ありがとう~!!!

 

 

どんなお金よりも価値のあるお金だよ。