読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湖畔より結構離れた山からの日記

30's前半、結婚を機に全くの新天地へ。Lifestyleまるごと一変。チキンな日々を自虐と笑いに変えて惜しげもなく披露します。

人差し指が痛いまま、おっきくなっちゃった♪(悩)

ここ1週間、右手人差し指の第一関節が私を悩ませてます。

 

あまりにも衝撃的で鮮明に覚えているんですが、それは4月23日(土)、24時前。

とあるカフェでライブを聞きながら、タイカレー、ピザ、フィッシュ&チップス、納豆カルボナーラを完食し、会計時にお店の方に「良く食べましたね・・・」と笑顔少な目に言って頂き、帰宅の道すがら、コンビニでアイスを買うという暴挙に出るべく、車を止めた瞬間。

 

「あれ?なんか指がめっちゃ痛くてめっちゃ変」

 

としか言いようのない違和感に襲われました。

例えるならば、ず~っと重いものを指の上に乗せてたような・・・

腕を体の下に敷いたまま寝てしまった時のような、寝違えや筋違え的な、ぼわ~んとした痛み。

 

しかし指を触ると激痛寄りの鈍痛。

一瞬、骨折でもしたかと思ったんですが、出かける前は普通だったし、持ったものといえば自分の食欲を満たすためのナイフとフォークだけ。

 

ただ、その一日前は、800枚以上にも及ぶ結婚式の写真を半泣きになりながらフォトブック作成ソフトにアップしたりレイアウトしたりという作業を一日中やってました。

それだけでなく、色んなサイトのアップロードも試したので、トータルのクリック回数は半端なかったと思われます。

 

でもそんな力入れてやってたつもりなかったんですが・・・

塵も積もればってやつでしょうか。

 

激痛で動かせない日が2日程。できるだけ湿布をしてました。

そしてそれと同じくして体調を崩し、歩くのもしんどくなりながら用事をこなし、

喉を傷め頭痛に悩まされ、挙句の果てには生理になり、最後は法事でフィニッシュという怒涛の一週間が過ぎ、昨日、気が付いたのですが・・・

 

 

痛みはかなり引いたけど、第一関節の節まわりが太くなり、指をうまく折り畳めなくなったのです。

 

f:id:ryuohgrl:20160430185037j:plain

(↑指の付け根部分に指の腹が付かない、これ以上内側へ折ろうと左手で押すと超イタイ。)

 

 

ええええええええーーーーーーー。

なにこれ気持ち悪い。

なんせ、指をキーボードにつけたり携帯を触ったりする時の、第一関節が全然曲がらない感じの違和感がスゴイ。

 

第一関節の節がぼわーんと、気持ち一回り大きくなってるような気がします。

皺は伸びたが、嬉しくない(涙)

 

腱鞘炎?リウマチ?

これはストレッチとかで治るんでしょうか。

ググってもあまり処置の施しようのない感じ。

 

厄年ですが今年はあと半分以上。こういう地味に嫌な出来事がもう少しあるのかな。

しかし指が太いのってリアルに嫌なんですけど。

 

 

フォトブックももう一冊つくらなきゃならんし(笑)