読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湖畔 de radio

ただただ、何もせず、くだらない話を目で追いたい。そんなゆるいラジオのような雰囲気を提供…したい。

Roi Thaiのグリーンカレーを家カレーとして食べる

私はこよなくカレーを愛しています。

f:id:ryuohgrl:20160222190258j:plain

 

独身時代、仕事でむしゃくしゃして帰宅した日

疲れてるし手早くご飯を食べたい日

エスニック系料理独特のココナッツな雰囲気を味わいたい日

そんな日は、駅を降りてすぐの無印良品グリーンカレー(レトルト)を買って、

家でウマ辛さにヒーヒー言いながら食べるのがひそかな楽しみだった。

レトルトとはいえ、300円ほどする、ちょっとしたぜいたく品。

そして何より凄いコク!日本人向けの味になっててとにかく美味しい。

 

こんなにグリーンカレーが好きならば作り置きしようと、こんなのを買いました。

Roi Thaiのグリーンカレー。う~ん、パッケージからして胸が高鳴る。

 

そして先日、結婚して初めて、とうとうダンナを魅惑のグリーンカレーの世界に招待する日がやってきました。

 

商品説明の抜粋です。

本場タイでも味で高い評価を受け人気を誇っているメーカーロイタイ(Roi Thai)はレトルトカレーです。鶏肉に茄子やタケノコ、きのこなどのお好みの野菜を炒めてから本品と一緒に煮込むだけで、本格的なタイのグリーンカレーが約2人前分作れます。

 

 なるほど。

 

今回はこれをすべて無視して、普通のカレーの具材で作りました。Roi Thaiにかかわるすべての皆さんごめんなさい。

 

独身時代に買ったので成分表示は全然意識していませんでしたが、動物性のエキス的なものは入ってないみたいです。ラッキー!

(ダンナはノンミートイーターです。私は家ではダンナに合わせてます。)

 

上記説明のお好みの野菜は、家にある三大野菜のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ。

炒めてルーを入れて煮込んで残り物の茹でブロッコリーを添えて完成です。はやっ。

 

f:id:ryuohgrl:20160222190257j:plain

 

感想としては、そこまでコクがないです。やはり肉っ気が一切ないですからね・・・。

もう少し玉ねぎだけじっくり炒めるとかしたら良かったのかも(してないんかい)。

よく言えばサラッと食べられますが、無印良品はしっかりチキンが入ってて、少し甘みの強い、女性好みの風味でした。

Roi Thaiはさすがロイタイだけあって(謎)、タイはこんな感じなんでしょう!(笑)

私タイに2回行ったけど、肝心のグリーンカレーの味は覚えていない・・・

 

しかし辛さは、じんわり、のちヒーヒー。理想の攻められ方。

無印良品の辛さは大分攻めの姿勢です。

それに比べると、一定の強さでジンジンくるので、思ったより辛くなかったです。

無印良品グリーンカレーの辛さはすれ違いざまにドスンと当たられる感じ。

これに対しRoi Thaiは、いつの間にか出来ていた青タンが地味にしっかり痛いみたいな感じでしょうか。

 

とはいえ私としてはあっさり系のグリーンカレーでとても美味しく頂いたのですが、

ダンナはココナッツの風味がちょっと辛いと言っていました。

 

この野郎、お前はグリーンカレーの世界の入り口にも立てねぇじゃねぇかよう。

 

今度はきちんと「お勧めの具材」にて作ってみようと思います。

これを読んでくださった辛いカレー好きな皆さんは、休日のお昼にでも、手軽なRoi Thai グリーンカレーを是非!!