読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湖畔 de radio

ただただ、何もせず、くだらない話を目で追いたい。そんなゆるいラジオのような雰囲気を提供…したい。

パンを教わり、野菜を頂く

もうすぐ夢の有休期間が終わり無職になる私・・・

最近の1週間は人様にはお見せできないグダグダライフを送っておりましたが、フットワークが軽くとにかく明るい、生き様も素敵なとある奥様に声をかけて頂き、お家にお邪魔してきました。

そう、彼女は「とにかく明るい奥様」。

 

~「超初級・パンの作り方」~

 

人生、まさか自分がパンを焼く機会があるなんて思っていなかったので、アホ面下げてノコノコ向かったところ、ふんわり発酵してくださっていた生地がお出迎え。

やばい、本格的だ。(当たり前)

生地を丸めるところから手ほどきを受けましたが、簡単そうに見えて難しい!

つるっとした丸いパンを成型するだけのことが、こんなにも難しいんかい!と開始5分で冷や汗が・・・

そしてそのパンを更に発酵させている間に、食パンの生地を作ることに。

奥様は結婚以来パンを焼き続けて二十年以上。そらで覚えたレシピを伝授されるものの、メモを取るなど息つく暇もなく・・・

初対面に近い奥様の素敵なパワーに圧倒されたかと思えば迫りくる次のパンの工程。(笑)

仕事から3週間遠ざかっただけなのに、人間、次から次へと襲ってくることへの対応や会話能力など、すんげー衰えるんだなと実感しました。

楽しいことを楽しい!と思いながらこなす力って、筋肉みたいなもんだよな・・・と思いながら、まずライ麦パンが焼きあがり。

それを大胆に割って、奥様の畑で採れた無農薬のベビーリーフを挟んで頂いたのですが・・・

 f:id:ryuohgrl:20151107144625j:image

これがまた感動するほど美味しかったんです!

麦パンの甘みとベビーリーフのほろ苦さがすごい合ってる。いくらでも食べ続けられます。

 

こんな贅沢なかなかできないですよね。

このベビーリーフ+卵サラダ、ベビーリーフ+ササミカツの組み合わせで二日連続食してます。

 

家庭菜園にますます興味がわきました。

山盛りのベビーリーフを摘ませてもらったんですが、採り尽くしても3日後にはまたわさわさのベビーリーフが採れるそう。

無農薬ゆえに、蝶々と青虫との絶え間ない戦いだとのことでしたが、ベビーリーフってこういう味なんだ!というくらいの感動。スーパーのパック売りのベビーリーフと全然味が違います。採れたて&無農薬恐るべし。

まずはプランターから始めてはというアドバイスを頂きました。

 

あれっ。

 

パンに野菜。。。

 

パンだけのつもりがさらに宿題が増えてしまいました。。。

 

まだまだパン教室は続きます。(ありがたい!)