日常に恋する日常

地方で暮らす平均的な人

iPhoneやインターネットに翻弄される話(思うことだけ)

私、携帯とかインターネットとか。 ツイてないタチなんです。

世の中、iPhoneが席巻してたかれこれ3年程前。 ストレート型のガラケーからかれこれ10年間ほどdocomoを使っていた私。その流れで初スマホにgalaxyをチョイス。 ここで出る、隣の芝(iPhone)の羨ましさ。

iPhone欲しい!我慢できない!docomoやーめた!SoftBankにしーようっと!よっしゃ、iPhoneゲットー! あれあれ、今乗り換えるとキャッシュバックならなんやら、不審なくらいお得すぎる!ラッキー!!\(^o^)/

…3週間後…

新型iPhoneの発売と同時にdocomoでもiPhoneの取り扱い開始の見出しがデカデカとニュースを彩る…。

私、言いようのないほど落胆。

まぁ…本当に仕方ないんですが、新しいiPhoneのロックを指紋でピッと解除する友人が羨ましくて羨ましくて…。

そこから、そんな出来事も忘れて2年経過。気がつけば、iPhoneの充電、注いでも注いでも底なし沼。iPhone6sが出るし、機種変したいな…。 あ、今月中なら乗り換えても違約金なしか。どーしよ、どうしよう…

まぁ…賢い方ならここで思い切って変えるか乗り換えるかするんでしょう…。

がしかし!

この月は入籍をし名前が変わり、かつ家のローン契約どうこうの真っ最中で、そんな余裕ゼロだったんです。

名前関係をどうかするのが先なのか。そもそも私は今どこで誰になってるのか?クレジットカードは旧姓なのか、あれでも銀行は全部新姓にしたよな。あれ、今来てる病院ではなんて呼ばれるんだっけ、診察券は旧姓のままにしてたっけ?やばい、私は一体誰なんだ…(笑)

そしてローンに関して携帯もこの時期に乗り換えるなら、割賦金もローンとしてみなされる。こんな大事な時期に… 一括で払えばよかったんですけど、人生一度の買い物の最中に、単価9000なんぼの違約金のことなんか、思考回路の邪魔にしかならなかったんです。今は冷静に考えられるんですけどね。 建具の色やメーカー、キッチンの仕様とか色とか壁紙とかどこのドアのか分からない取っ手の形とか、もはや打ち合わせすることだけでもカオス。携帯なんて二の次の次の100番目後くらい。

そして仕事も辞める日が決まり、変わらない仕事量に溺れる日々。出張も重なり廃人。加えて、酷暑。

今でも思い出すと吐き気がします(笑)

…で。

気づいた頃にはスマホの契約は自動更新になってました。 なにこのシステム。犯罪だろ?ユノー?

新居もSoftBankではかなり電波が悪かったため、乗り換えの特典で違約金も相殺されるだろうと、持ち前の安易さで、偶然入ったdocomoのカウンターへ。 旬のものは旬なうちに!少しアホになってたのもありますが、iPhone6sをゲットしました。 もちろん、インターネットもセットでドコモ光へ乗り換えると、更にお得でっせ〜のご案内。

このセット割。 私みたいな0か100しかない人間にとっては複雑怪奇なモンにしか映りません。 その場で聞いたらなんとなく分かるんだけど、後から公式サイトのシミュレーションなど当てはめてみると、やっぱり素人が少し見ただけでは、結局明快ではないですよね。 無駄な支出を少しでも減らそうという心意気が不足してるのは100も承知です(~_~;)

フレッツ自体にだって、数年かけて基本料が安くなる、もっともっと割がある。 でもスマホはせっかくキャリアを乗り換えた。 それならばやはり、転居早々だが、ドコモ光にした方がお得なのか??? きっとネットがフレッツな以上、スマホdocomoから変えることも今後ないだろう。

乗り換えるんなら割引率の良さそうなauでも、別に、良かったんです。 けど、新居にかなり無理言って、フレッツ光引いてもらったんで、なんかせっかく引いた回線をフイにするのも気が引けて(笑)先方は仕事のうちなんですけどねw 戸建、しかも中古のリフォーム等で大掛かりな配線工事になってしまった経験のある方はお分かりかと…。 SoftBankだとプロバイダーがYahoo!になるのもなんか嫌だったし。(偏見か?笑)

そこから1週間、気がつけばdocomoだのフレッツだのの検索ワードで一喜一憂し、挙げ句の果てにはクルマを30分走らせて隣町のドコモショップへ駆け込む始末。が、ここでも通り一遍の料金の説明をされてオシマイ。 仕事から帰った主人を捕まえてあーだこーだ、しかし彼はまだ2年縛りを固く守ってSoftBankのまま(笑)

そして、私、思いました。

たぶん、どうしたって、数百円しか変わらないんです。

けど、この数百円の為に、訳のわからないことを考え、気持ちが重くなり、確実に居酒屋2軒ハシゴした翌日の何も考えたくない感を1週間味わいました。

ほんなら居酒屋行って飲んで笑った方がいいわ!!

数百円なんて、稼ぎゃえーのよ!!! 数百円に悩む者に神様は微笑まない!!! 余計苦しくなるわー!!!

ええ、

もうヤケクソです。

けど、頭の悪い私には、数年先の支払い料金まで 考えられる余力はありません。

もう、わたし、いい加減、人生前を向きたいので、

…ドコモ光、申し込みました(笑)

あと、願わくは。 あえて分かりづらくしている説明を、上から目線で言うのはやめて頂きたいっていうことですね。 特に携帯電話のショップのスタッフの方。 某ヨド、、、の店員さんの方がすごくすごく親切でした。

さて。前を向いた私は、今日は十三へ飲みに行きます!(笑) 地元の友達がオープンさせたタイ料理屋さん。 またレポートしまーす♫