日常に恋する日常

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30代のじぶん掘り下げ日記。

初めてのフルタイムパート

求職中に知ったんですけど、企業の就業時間いっぱい拘束されるけど身分はパートという状態をフルタイムパートと言うんですね〜。 ま、パートだし仕事にそんな責任は無いだろうと思い、とある企業に応募し採用され、働き出しました。 今まで派遣社員、契約社…

あつあつ、むき出しの感情

昨年退職した職場の女性たちに誘われ、久しぶりにご飯で再会しました。 辞めてもこうして声を掛けて頂けるのは本当にありがたいなぁと思います。 ほぼ同年代で3人揃っていたのも、奇跡だなぁ。 その時、その中の一人が、とある行動が元で、パートのおばちゃ…

ネガティブな検索をしない。

ついついネガティブな検索をして、時間をごっそり奪われてしまう(正しくは自分で奪い取る行為をしてるんだけど)という自分がいい加減嫌になりました。 嫌になるのが遅いけど。 たとえば今の私の状態なら 「仕事 見つからない」 とかから始まり、 気が付く…

気分良くいながらにして実現してみせるよ

特に何を書きたいと思って書いているわけでもないので、散文になります。 いい求人が何件かあったものの、なんだか踏ん切りがつかず、応募を見送ったら、この1週間以上、ものの見事に響く求人が1件もありません。 私は引き寄せの法則「信者」ではありません…

ヨガを見よう見まねで始めて1ヶ月、あまり甘いお菓子が要らなくなった

昔々、友人に誘われて、ヨガレッスンを受けに行きました。 公民館で行われるので、1レッスンあたりの値段もびっくりするくらい良心的、先生もすごく優しい。 なのに、続けることが難しかったんです。 おそらく、元来の飽き性な性格のせいではあるのですが、…

理想だと思ってたこととは違う現実を歩きがちな私

前職を辞めて、半年が経過。 貯金を切り崩す専業主婦生活にもそろそろ別れを告げなければと思ってるところ。 この半年、会社員生活では全然出来なかったことを存分にしたな〜 図書館通い! 映画観まくり! 1週間、ど平日を挟んだ旅行も行った! 英語も細々と…

余韻がすごいブレイキング・バッド

中毒者続出という噂の海外ドラマ「ブレイキング・バッド」を今更ながら全話観ました。 www.breakingbad.jp きっかけは友人の勧め。音楽の趣味が同じなのですが、「音楽がオシャレやねん」ということで。最初はそんなに面白いと感じなかったのですが、なんせ…

宮古島

宮古島に1週間行ってきました。でもそれは去年の11月の話・・・ お土産の記事などを書いただけで後は放置してました。 振り返ろうにも、いざこうして思い返してみたら、1週間、どこかに行っては海がきれい~!という毎日の繰り返しだったのです。だから、他…

コンパクトバスタオルとやら

贈り物で、コンパクトバスタオルを頂きました。 今、ミニマリストさんやシンプルライフを楽しむ方々の間で流行っているらしい、コンパクトバスタオル。 今から書くのは、そもそもそのバスタオルがライフスタイルに合わないという家庭(つまり我が家)の話で…

アイズワイドシャット(意味違いだしR18でもなんでもない)を実践した話

昨日は、イオンシネマのハッピーマンデー!一部対象外店舗もあるそうですが、終日1100円で映画が観れる月曜日。(レディースデーなるものが無いようです) 1100円なんて激安。無職の私のお財布にとても優しい。ということで、夫と2人で出かけることにしまし…

マイブックを20年近く越しに書き始めてみました

先日実家に帰省した時に、かつて使っていた学習机の引き出しから出てきたのは、 思春期真っ只中の、暗黒の「マイブック」でした。 マイブックとは、新潮社が毎年出版している、日付以外は白紙の文庫本。 マイブック 2019年の記録 (新潮文庫) [ 大貫 卓也 ]…

(続編)勝手に予想。ブルックリンナインナインの日本未配信分について。

前回、おもにブルックリンナインナインのseason5の展開予想の記事を書きました。 1記事に収めようと思ったけどつい熱くなってしまい、続編を。 前回はプロポーズから結婚準備に至る様子を紹介しました。 【ご注意】 今から紹介するのは、Brooklyn-nine nine…

勝手に予想。ブルックリンナインナインの日本未配信分について。

【ご注意】 今から紹介するのは、Brooklyn-nine nineの公式Youtubeチャンネルより、season5以降の動画を見て、私が「こんなことがあるんだな~」と思ったただの独り言です。 英検2級程度で、趣味で英語の勉強をぼちぼちやっている程度。 合っていることもあ…

女性の危機感とは何ぞや

オンラインゲーム関連の悲しいニュースが連日流れています。 ニュースサイトのコメントには、「この時代、SNSではイケメンに成りすましている男が絶対いるから気を付けないと」とか「こんな時代だから、男に対して危機感を持つよう教育しないと」や、「悪い…

ブルックリン ナインナインの魅力〜信頼と友情編〜

先日、ただ今Netflixで配信中の『ブルックリン ナインナイン』という、警察ものの海外ドラマにハマりまくっているという記事を書きました。 ブルックリン ナインナイン(海外ドラマ)が面白すぎて助けてほしい - 日常に恋する日常 この作品の魅力は一言では…

宮古島旅行〜ざっくり編〜

宮古島に行ってきました。 いつだと思います? 昨年の11月です。記事にするの遅っ!! 期間にして、1週間行ってたんですね。 あまりにも長すぎて、記事にする気がなかなか起きなかったんです。 そんな気持ちの中、なんとかお土産を買ったという記事だけは昨…

島根わいんを炭酸で割ってみる

私の実家は島根県なのですが、島根県のワイナリーその名も「島根ワイナリー」(そのままの名前…)のワインが大好きなんです。 ワインには全然詳しくなくこだわりもないのですが、私がお気に入りのスイートワインは、とにかく甘くて美味しい! 島根ワイナリー…

ブルックリン ナインナイン(海外ドラマ)が面白すぎて助けてほしい

年末年始から、「ブルックリン ナインナイン(以下B99)」という海外ドラマにハマりまくっています。 夫がauに機種変更をし、あれよあれよという間にNetflixプランのようなものに契約させられたらしく、 これは見ないと損ということで、私もユーザーとして視…

メーカーの営業事務あれこれ(4) 請求書、なんのこっちゃ

2019年ですね~! 新年早々、胃腸炎になりまして・・・ 普段は割とノンミートイーターなので(夫は完全にノンミートイーター)、お正月の暴飲暴食がお腹にきたのかな。実にお肉を食べた年末年始でした。 年末はAランク近江牛のすき焼きを食べ、 元旦も夫の実…

メーカーの営業事務あれこれ(3)伝票、なんのこっちゃ

先ほど、旅行のお土産で買ってきたアロマキャンドルの匂いを嗅ぎながら火を消そうとしたら、溢れた蝋が手の親指にかかって火傷しました。 ドジだなぁ・・・ ってことをした直後、アツアツにトーストしたクロワッサンを何とか素手で掴もうとする横着女は私で…

メーカーの営業事務あれこれ(2)かかってくる電話でドギマギわーわーしてしまう人へ

※引き続き、事務や営業事務が初めてだけどもうゲンナリ・・・という人向けに書きます。私もそうでしたよ~! 昨日は、システム?何それ?という壁に初日からぶつかった記事を書きました。 ryuohgrl2015.hatenablog.com 今日は、恐怖の・・・!「電話の問い合…

メーカーの営業事務あれこれ(1)システムの扱いや受注入力が分かんないって人へ

10月末で怒涛の事務職をやめてから無職1か月が経過しました。 最初は1日が長くて快適だったんだけど、いまや1日があっという間で、誰とも喋らない日もあるので顔がたるんできた気がします。うへー 晴れて仕事から解放されたのですが、この2年間の強烈な体験…

【映画鑑賞】しあわせのパン

映画は相変わらず結構観ているのですが(無職中に観る映画って・・・すごく・・・贅沢・・・)、しっかりと感想を書けないような映画はこの「Filmarks」というアプリにレビューを投稿しています。自分が観た映画が視覚的に一覧で確認できるのもすごくいいで…

宮古島で買ったお土産

10月末で仕事を辞め、タイミングが合った友人4名と、宮古島へ1週間旅行しました! 1週間特に大きな出来事があった訳ではなく、ゆるゆると行きたいところへ行くという、本当に贅沢な時間の使い方ができました。 その旅行については改めて書くとして、今回は宮…

パートナーが転職するとしたら?

※ただの雑記です。 最近、周りでは、夫婦のうち夫が転職するという転機を迎えているカップルが数組います。なんなら私の夫も先日10年ぶりくらいに転職しました。(ちなみに、専業主夫や、妻の方が稼いでいる家庭は私の周りには今のところナシ。) 都市部なら…

ちょっとした「季節のスペース」を100均で作ろう!

クリスマスが近づいてきました。 お部屋の飾り付けは進んでますか〜? 我が家では(というよりも私が)、最近、季節に合わせて、その季節を感じるスペースを設置しています。少し目に入るだけで季節感がアップする上に、材料は全て100均で揃えた、並家庭向け…

これまで、出産祝いとして喜ばれたもの載せます

34歳、子供いません。(できません) 私たち夫婦のモットーは、「お祝い事はケチケチしない!真剣に選ぶ!」です! 34歳ともなれば、もうそれはそれは色んな人へ出産祝いを送ってきました。 会社の先輩、後輩、友人、家族親戚。 どれもこれも、独身時代は1人…

近所のコンビニ「Y本さん」との接近戦

近所のコンビニに、「Y本さん」というとってもフレンドリーな店員さん(推定40歳半ば)がいらっしゃいます。 「いらっしゃいませ~!」 笑顔!元気! カードを直接手に渡すと「ご丁寧にありがとうございます!」 雪の降る日には「よく積もりますね~大変で…

「これからもずっと、このままで」はありえないって話

すごく若い頃は、今以上に周りの人間関係によって自分の日常と世界が成立していた。 高校生の時は、苦楽を共にした部活の部員といつも一緒。 大学生の時は、同じクラスやゼミの友達と一緒。 社会人になってからも、学生時代の友達との付き合いはそれなりに続…

podcast "Hapa英会話"で気軽に英語の勉強!

現在の私のスペック 10年前(昔過ぎ!)に受けてたTOEICの最高スコア680 27歳くらいだったか(曖昧)英検2級取得 5年間ほどメール翻訳業務(日⇔英)経験あり(ただし周りの社員は皆英語が出来なかった為、誰からも指摘されることなく日々が過ぎる。しかし真…