30代のじぶん探し。

見たもの、考えたことや感じたことを記し続けることで、知らないじぶんが見えてくると信じている30台のじぶん掘り下げ日記。

【映画鑑賞】秒速5センチメートル

たった今、観ました。 秒速5センチメートル : 作品情報 - 映画.com ネタバレせずに感想を書くのは不可能な作品なので、どんどんバラして書きます。 すごく良かったです。 何って、全てがリアルなんですよね。 この映画と全く同じストーリーを生きてきた人が…

【続】フチなしトイレのジレンマ(1つは解決)

以前、こんな記事をアップしました。 フチレストイレにより生じた苦悩。 ryuohgrl2015.hatenablog.com その中で、便座フタ裏のゴム部分に付着した「赤い汚れ」が定着したまま消えなくなってしまったと悲しみの投稿をした私。 この赤い汚れを何とかしようと色…

京都で美味しいガレットのお店発見!

ランチするとこを探しててふと見つけたこちらのお店。 “クレープリー オルハコシト カフェ” クレープリー オルハコシト カフェジャンル:本格ガレット×シードル住所: 〒604-8063 京都府京都市中京区蛸薬師通富小路東入油屋町146 ラポルトビル3Fエリア: 四…

コスメカウンターへ極力行かないことにした。

最近、流行りの服装やメイクはインスタでチェックするようにしてます。 特に本当に重宝するのがメイク動画! アップしてくださってるインスタグラマーさんたちには、密かに本当に感謝です…!! メイクテクだけでもふんふんなるほどと思うのに、加えて新作コ…

休日は「判断」しない。心身ともに欲している時間とものを「選ぶ」。

仕事をしていたら「判断」の繰り返し。 「こうすべき」というルールに従って業務をこなすのが当たり前。 特別なプロジェクトとかは別ですが、ルーティンワークは業務フローに沿って進めるのがお給料をもらう大原則。 何でも自分の好き勝手な選択で業務を進め…

課題は、「この人と働きたい」と思ってもらえる人になること。

最近の私は、鬼です。 鬼のような心に支配されています。 ぶっちゃけて言うと 「お子さんがいるメンバーの態度に腹立ってしまう」 って事です。 (現在内勤スタッフにお母さんが数人いる、そして子供いないのは私だけ) お子さんの熱 学校行事 子供会 預かっ…

ノリノリとメロウの融合"Major Lazer"がマスト

wmg.jp 今や世界のダンスミュージックをけん引するアーティストの一員(というかプロジェクト/DJ/トラックメイカー)Major Lazer。 知ってるよ!という方もいるかと思いますが、まだ知らない人には是非チェックしてほしい。 案外、オールジャンルのミュージ…

Commonを是非聴いてほしい

Commonという超シブいアーティストがいる。 コモン - Wikipedia もう45歳というベテランの彼なのだけれど、初めて聴く人はいわゆる「ラッパー」ね、という印象が一番強く残ると思う。 でも、彼の曲の真骨頂というべきジャジーなトラックが本当に心地よいんで…

【読書】ブレイン・プログラミング(感想切り分け・1)

楽天ブックス: 自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング - アラン・ピーズ - 9784763135520 : 本 自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,市中芳江 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2…

フィギュアでときめきたければ「チェリプロ」を読もう

羽生結弦選手の圧倒的な演技にときめいてしまった日本人女性のうちの1人、ハイ私です。 でもねでもね~。だてに歳を重ねてる訳じゃないわよ。 私、20年以上前からフィギュアスケートかなり好きなんです。 きっかけは漫画。 あの「セーラームーン」シリーズで…

生理が自分を振り回すことをもっと早く知っときゃ良かった、と思うことがある

初潮が来てから20代に突入するまでは、思春期ということもあったのか、 周りに対して何故か常にイライラ。 憎悪と怒りだけで突っ走ってきた気がする。 誰かに噛みつくということはなかったけど、何かに怒りながら毎日過ごしていた感じ。 それが大人になるに…

うっかり合わないアイシャドウとリップを買い続けてしまったイエベ肌の貴女へ

久しぶりに雑誌”MAQUIA”を買ったんですね。 maquia.hpplus.jp そこでアイシャドウ特集が一気に組まれていたんですけど、 自分の肌色がイエローベース肌(略:イエベ)かブルーベース肌(略:ブルべ)によって合う色と合わない色があるという話が。 ボケっと…

感性をアップデート!

落ち込んだ時こそ積極的に自分をアップデート! いや、落ち込んでるかどうかは関係ないけど(笑) 自動的に気分が上がるものをいくつか自分の中にストックしておくのって大事なことだと、年々強く感じる。 この曲を聴くと元気が出る、この絵を見ると心が落ち…

メガネを外すと眠くなる

帰宅すると真っ先にコンタクトを外す。 その瞬間広がるのは、半径1メートルより外がボワンボワンにぼやけた世界 夕食後のテレビはもちろんぼやけてる。 テレビが大きめだから何となく鑑賞できてるけど、部屋の風景が全体的にぼやけているせいなのか、ソッコ…

心の底からの叫び「自由になりたい!」

ふと、天から降ってきた言葉。 「自由になりたい!」 自由とは何だろう? 私のとりあえずの現状として、1年半前に再就職して以来、仕事を辞めたいという気持ちをずーっと持ちながら仕事をしている。 始めての営業事務。(募集には一般事務って書いてあったの…

自治体運営のジムに通いだしました~

数ヶ月前に受けた健康診断。 全て正常値ではあったものの、ボーダーラインぎりぎりの数値がありました。 それは「悪玉コレステロール」・・・!!! (私、ちょこちょこダンスしたりしてるんですけど、それももう30過ぎてから日常練習なんてほぼしていないし…

【読書】「自分」を仕事にする生き方

「自分」を仕事にする生き方【電子書籍】[ はあちゅう ]価格:1123円 (2018/1/7時点) はじめて、はあちゅうさんの本を読みました。 ワタシには珍しく(というか多分初めて)発売前に楽天ブックスで予約購入。 最近、頭がグルグルして困ってるので、何か動き…

子供がいない人生になる気がしている

なんとなく子供の時からそう感じている。 一人っ子だし、そうなると、親にも孫は見せられなくなるだろう。 自分が妊娠をできる身体だと、何故か昔から思えないのだ。 そして、妊娠を望む気持ちがそこまで芽生えてこない。 こういう人ほど、妊娠が難しい歳に…

【映画鑑賞】インセプション

youtu.be スゴイ引き込まれてしまいました。2010年の映画だと知ってビックリ! そこまでの古さを全然感じません。 warnerbros.co.jp 正月に友人が来てくれ、映画をずっと流しつつ会話を楽しんでいたのですが、そのうちの1人が 「やっぱり映画で観るならアク…

雨が好きだと、家時間と昼寝が楽しい!

予定のない休日に雨が降ってきたら、ラッキー!と思っちゃう。 外出は確かに少し煩わしいけど、雨の中の用事でなければ、建物の中に入れば大丈夫だし。 雨の音を聴きながらコーヒー飲んだり。 庭の木々や窓ガラスの雨粒で、家もいつもと違う形になる。 時間…

第三者の分析により人生とキャリアがぼやけた話

先日、前職でお世話になった人達と忘年会へ。 辞めて2年以上経つのにこうして交流が続いているのは本当に嬉しく、ありがたい。 私は最近、ぼんやりとではあるけど、 ●仕事を来年丸2年迎える月で辞めること ●しばらくフルタイムでなくパートタイムで働くこと …

恋愛に振り回されている人へ。自分を生きよう。

20代真ん中くらいに立て続けに不幸な恋愛をしました。 最後の人とは何となく連絡も来なくなり、気が付けばせっかくの休日もそいつのSNSでログイン時間とかをチェックしてしまうような最悪な女に。 予定のない休日に、モヤモヤを断ち切りたくて、日帰り旅行…

ハンドクリーム「ハマムエルハナ」の満たされっぷりがスゴイ

こないだドラッグストアで日用品やらなんやら買い込んで、帰宅した時にふと気が付いたのが、メイクスポンジの買い忘れ。 翌日からの死活問題なので、数時間後に再び車を運転して向かったのですが、2回目の来店ともあり店内をゆっくり見渡す余裕があったので…

アクアレーベルが想像以上にいい働きをする

「もっと早くこうしていても良かったな~」というお話です。 化粧品にかけるお金の使い方を変えたいなぁと思いながらなかなかできないでいました。 一番実践したかったのが、基礎化粧品にかかる費用を抑えるということ。 怠け者なので、自分で化粧水やらを作…

無生産な時間も自分を作る過程

ここ最近、日曜日に誰かと会うような予定を入れるのがものすごく嫌になりました。 歳重ねて、翌日に仕事を控えた状態で休日をフルに動き続けるのがしんどくなったってのも正直大きいけど…(笑) 20代は、誘いがあれば予定を組み、平日も休日もしっちゃかめっ…

【映画鑑賞】ナイスガイズ!

ラ・ラ・ランド出演のライアン・ゴズリングへの熱が冷めない私。 今度は、ラッセル・クロウとの共演の「ナイスガイズ!」を観ました。 youtu.be こういうバディものやアクションものはほとんど見ないんですけど、コメディ要素が強いようだったので、観たい欲…

鬼だと思っていた人からの助けで自分の目に涙

13日の金曜日・・・ それはそれは、とてもその伝説にふさわしい、私にとってとんでもない日でした。 事情と事情の板挟みになり、小さい事務所だからマジでわーわーうるさかったかも(笑) 運悪く直属の上司たちは全員他県へ外出。大ピンチ。 マジでヤバイ…

仕事と避難の繰り返し

この職場にいると、仕事を終えて家に帰宅するのが、一時退避?避難?みたいな感覚になる。汗 じゃあ今日は一旦みんなとりあえず帰宅して、また明日の朝改めて集合しましょう!的な( ̄(工) ̄) 雨嵐のように降り注ぐ電話。 アホみたいな納期でよこしてくる注文…

40overの再出発がかっこよすぎる

youtu.be 「新しい地図」 正直かなりくらいました。 SMAPに興味がない人でも、この動画のかっこよさやメッセージ性に心を奪われるのでは? すごく「今」の時代に合った動画ですよね。めっちゃ良くできてる。 「逃げた先には新しい地図」 何てポジティブなメ…

火が付くだけのストーブとキャンドルの組み合わせ、無敵

だんだんと寒くなってきました。 朝の冷え込み、半端ない。 結婚当初、我が家では大きなファンヒーターが買えず(涙)、「ただ火が付くだけのストーブ」を冬の頭に貰い受けました(夫の実家で非常用にストックしていたものを奪い取った)。 今も売っています…